生きる

             湯山英之

 

生きることに疑いをかけたのなら

ただ目の前の道を歩けばいい

 

悩みがあって立ち止まったのなら

星空を見上げてみればいい

ちっぽけな悩みだと気付くから

 

街中の一軒家よりも嵐の中の小屋の方が

それなりに楽しいさ

自分でどっしりと作り変えていけるから

 

誰かの汲んだコップの水よりも

自分で汲み上げたほうが美味しいさ

だからゆっくりと味わってみろ

コップの中の水を

 

聞こえるか、自然の声が

感じるか、自然の鼓動を

見えるか、自然の姿が

 

俺たちは生きているんじゃない

生かされているんだ

 

今の君は必ず未来の君にとって

かけがえの無いものになるから

 

だから命を粗末にしてはいけない

今はまだ人生を悟ってはいけない

inserted by FC2 system