中野にて旧友を見送る詩

             湯山英之

 

突然の知らせに私は眠れなくなった

東京の空はねずみ色で冷たい北風の吹く一月

旧友の一言は私に一種の緊張感を持たせた

もう三人で思い出は作れない・・・

 

私の脳裏には去来する

君と遠足で遊んだこと

君の家に泊まったこと

君が日本酒を好きだといったこと

君の驚く顔

君の個性的な文字

そして君の声

君の夢

 

何故に君は旅立ちを選んだのか

まだ君が旅をするには早過ぎた

君は大バカ野郎だ

だけど旅立ってしまったのなら仕方が無い

私は君の一番の理解者になろう

だから安心して目的地を目指して欲しい

 

いつか又三人でバカ話でもしよう

だから私が旅立つその日まで

少し待っていてくれ

 

いつも約束の時間に遅れる私に待たされるように

inserted by FC2 system