最後の旧友との再会

             湯山英之

 

旧友の住んでいる街を歩いている

この公園も、あの店も、あの道も

俺たちの思い出の場所だ

 

だけど何も変わらない

 

街はいつものまま

人の流れもいつものまま

今日も新聞配達のバイクは音を立てて走っている

そしていつもよりも空は高く明るい

君がいなくなったというのに

 

そして俺は

いつものように腹が減る

眠くもなる

足は何故か筋肉痛だ

君がいなくなったというのに

 

だけど変わらないでいたいと願うこともある

俺らの友情だ

俺は死するまで君との友情を守り抜きたい

今までと同じように

 

 

今座っているベンチの横には無邪気な笑顔の子供達

俺らも懸命によじ登ったウンテイに

懸命にしがみついている

 

俺らが出会った頃を思い出すようだ

 

この子供達が自ら死を選ばぬよう俺は詩い続けていこう

 

だから君も応援してくれ

inserted by FC2 system