北の旅人

             湯山英之

 

静かな街は昼のひと時

北の港の潮風は冷たくて

水面に輝く陽の光は

私を導くように海を渡す

 

浜辺の男たちは語らいながら愉しそうにしてる

だけど旅人の私はひとり港を寂しく歩いてる

 

そんな私に遠くを泳ぐイルカ達は何を思うだろう

 

船は白い軌跡を描いて函館へ進む

高鳴る汽笛が私の背を押しているから

 

 

 

波間の中に移ろう季節

群れを成したウミネコは賑やかに

貴方と生きた青春の日は

こんなに寂しくは無いのに

 

貴方を思い出すと涙が流れ今が辛いのよ

だから悲しみを一つ提げて貴方を忘れる旅に出たの

 

そんな私を遠くで泳ぐイルカ達は何を思うだろう

 

私は独り悲しみ捨てて海峡を渡る

旅の終わりはこの海の先に見えているから

 

船は白い軌跡を描いて函館へ進む

高鳴る汽笛が私の背を押しているから

 

inserted by FC2 system